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As of 24/11/16

愛知県あま市について

あま市の場所


あま市は愛知県の西部の市。名古屋市と清須市と大治町の西、稲沢市の南、津島市愛西市の東、蟹江町の北にある。下の地図の赤色の部分があま市である。



あま市の地図



あま市の人口・世帯数・面積


【総人口】  86,371人
 【男子】   43,165人
 【女子】   43,206人
【世帯数】  32,773世帯

 

【面積】   27.59平方キロメートル
【人口密度】 3130.52人/平方キロメートル

 

(平成23年4月1日現在)

 


あま市の町名一覧


町名 ふりがな 郵便番号 町名(全表示)
【石作】 いしつくり 490-1102 愛知県あま市石作
【乙之子】 おとのこ 490-1213 愛知県あま市乙之子
【金岩】 かないわ 490-1221 愛知県あま市金岩
【上萱津】 かみかやづ 490-1112 愛知県あま市上萱津
【木折】 きおり 490-1203 愛知県あま市木折
【木田】 きだ 490-1222 愛知県あま市木田
【北苅】 きたがり 490-1214 愛知県あま市北苅
【小橋方】 こばしがた 490-1212 愛知県あま市小橋方
【栄】 さかえ 490-1103 愛知県あま市栄
【坂牧】 さかまき 490-1115 愛知県あま市坂牧
【七宝町秋竹】 しっぽうちょうあきたけ 497-0003 愛知県あま市七宝町秋竹
【七宝町伊福】 しっぽうちょういふく 497-0005 愛知県あま市七宝町伊福
【七宝町沖之島】 しっぽうちょうおきのしま 497-0001 愛知県あま市七宝町沖之島
【七宝町桂】 しっぽうちょうかつら 497-0004 愛知県あま市七宝町桂
【七宝町川部】 しっぽうちょうかわべ 497-0013 愛知県あま市七宝町川部
【七宝町下田】 しっぽうちょうしもだ 497-0012 愛知県あま市七宝町下田
【七宝町下之森】 しっぽうちょうしものもり 497-0006 愛知県あま市七宝町下之森
【七宝町鷹居】 しっぽうちょうたかい 497-0014 愛知県あま市七宝町鷹居
【七宝町遠島】 しっぽうちょうとおしま 497-0002 愛知県あま市七宝町遠島
【七宝町徳実】 しっぽうちょうとくざね 497-0016 愛知県あま市七宝町徳実
【七宝町鯰橋】 しっぽうちょうなまずばし 497-0015 愛知県あま市七宝町鯰橋
【七宝町安松】 しっぽうちょうやすまつ 497-0011 愛知県あま市七宝町安松
【篠田】 しのだ 490-1211 愛知県あま市篠田
【下萱津】 しもかやづ 490-1114 愛知県あま市下萱津
【甚目寺】 じもくじ 490-1111 愛知県あま市甚目寺
【小路】 しょうじ 490-1106 愛知県あま市小路
【丹波】 たんば 490-1224 愛知県あま市丹波
【富塚】 とみつか 490-1202 愛知県あま市富塚
【中萱津】 なかかやづ 490-1113 愛知県あま市中萱津
【中橋】 なかはし 490-1226 愛知県あま市中橋
【新居屋】 にいや 490-1105 愛知県あま市新居屋
【西今宿】 にしいまじゅく 490-1104 愛知県あま市西今宿
【蜂須賀】 はちすか 490-1225 愛知県あま市蜂須賀
【花長】 はなおさ 490-1204 愛知県あま市花長
【花正】 はなまさ 490-1205 愛知県あま市花正
【東溝口】 ひがしみぞぐち 490-1206 愛知県あま市東溝口
【二ツ寺】 ふたつでら 490-1207 愛知県あま市二ツ寺
【古道】 ふるみち 490-1201 愛知県あま市古道
【方領】 ほうりょう 490-1101 愛知県あま市方領
【本郷】 ほんごう 490-1116 愛知県あま市本郷
【森】 もり 490-1107 愛知県あま市森
【森山】 もりやま 490-1223 愛知県あま市森山

あま市の寺院一覧


【寺院名】 【寺郵便番号】 【住所】 【区分】
実成寺 〒490-1113 愛知県あま市中萱津南宿254 お寺・寺院
寳泉寺 〒490-1114 愛知県あま市下萱津銀杏木20 お寺・寺院
安了寺 〒497-0002 愛知県あま市七宝町遠島八幡島722 お寺・寺院
圓行寺 〒490-1113 愛知県あま市中萱津南宿254 お寺・寺院
円周寺 〒490-1111 愛知県あま市甚目寺東大門19 お寺・寺院
延命寺 〒490-1115 愛知県あま市坂牧郷30 お寺・寺院
圓龍院 〒490-1225 愛知県あま市蜂須賀北本郷1289 お寺・寺院
恩澤寺 〒497-0012 愛知県あま市七宝町下田前並18-1 お寺・寺院
覚了寺 〒497-0001 愛知県あま市七宝町沖之島中屋敷12 お寺・寺院
願正寺 〒490-1107 愛知県あま市森6丁目16-10 お寺・寺院
菊泉院 〒490-1207 愛知県あま市二ツ寺屋敷69 お寺・寺院
教泉寺 〒497-0003 愛知県あま市七宝町秋竹杁先729 お寺・寺院
玉泉寺 〒497-0013 愛知県あま市七宝町川部二屋敷22 お寺・寺院
吟松寺 〒497-0013 愛知県あま市七宝町川部246 お寺・寺院
広済寺 〒497-0004 愛知県あま市七宝町桂寺附1679 お寺・寺院
光照寺 〒490-1205 愛知県あま市花正郷中264 お寺・寺院
西光寺 〒490-1105 愛知県あま市新居屋久渕郷68 お寺・寺院
西光寺 〒490-1225 愛知県あま市蜂須賀中島1757 お寺・寺院
釈迦院 〒490-1111 愛知県あま市甚目寺東門前18 お寺・寺院
福寿泉寺 〒497-0011 愛知県あま市七宝町安松8丁目92 お寺・寺院
法華院 〒490-1111 愛知県あま市甚目寺寺西52 お寺・寺院
正善寺 〒490-1113 愛知県あま市中萱津南宿254 お寺・寺院
性徳院 〒490-1111 愛知県あま市甚目寺西大門87 お寺・寺院
正法寺 〒490-1112 愛知県あま市上萱津車屋1 お寺・寺院
地福寺 〒490-1116 愛知県あま市本郷柿ノ木87 お寺・寺院
甚目寺観音 〒490-1111 愛知県あま市甚目寺東門前24 お寺・寺院
順正寺 〒497-0006 愛知県あま市七宝町下之森屋敷639 お寺・寺院
盛願寺 〒497-0005 愛知県あま市七宝町伊福参之割9 お寺・寺院
浄慶寺 〒490-1202 愛知県あま市富塚郷9 お寺・寺院
瑞円寺 〒497-0001 愛知県あま市七宝町沖之島北屋敷7 お寺・寺院
泉正寺 〒490-1213 愛知県あま市乙之子屋敷38-1 お寺・寺院
泉龍寺 〒490-1113 愛知県あま市中萱津南宿254 お寺・寺院
善慶寺 〒490-1112 愛知県あま市上萱津車屋14 お寺・寺院
禅昌寺 〒490-1114 愛知県あま市下萱津蓮池58 お寺・寺院
桑光寺 〒490-1211 愛知県あま市篠田南組1 お寺・寺院
長福寺 〒490-1221 愛知県あま市金岩枝村25 お寺・寺院
東光寺 〒497-0005 愛知県あま市七宝町伊福弐之割36 お寺・寺院
徳念寺 〒497-0015 愛知県あま市七宝町鯰橋1丁目35 お寺・寺院
日妙寺 〒497-0013 愛知県あま市七宝町川部瀬木戸42 お寺・寺院
日明寺 〒490-1116 愛知県あま市本郷郷中57 お寺・寺院
福栄寺 〒490-1211 愛知県あま市篠田中分53 お寺・寺院
福昭寺 〒490-1214 愛知県あま市北苅郷中23 お寺・寺院
福田寺 〒490-1222 愛知県あま市木田小兵衛前68 お寺・寺院
普光寺 〒490-1105 愛知県あま市新居屋久渕郷54 お寺・寺院
法光寺 〒490-1205 愛知県あま市花正郷中66 お寺・寺院
宝満寺 〒490-1104 愛知県あま市西今宿郷内一33 お寺・寺院
法花院 〒490-1111 愛知県あま市甚目寺東門前1 お寺・寺院
法性寺 〒490-1105 愛知県あま市新居屋善左屋敷68 お寺・寺院
妙教寺 〒490-1112 愛知県あま市上萱津上野18 お寺・寺院
妙勝寺 〒490-1112 愛知県あま市上萱津上野62 お寺・寺院
唯願寺 〒490-1103 愛知県あま市栄東郷内98 お寺・寺院
蓮華寺 〒490-1225 愛知県あま市蜂須賀大寺1352 お寺・寺院

愛西市稲葉町のお寺・仏教 愛西市の西光寺・本願寺 愛知県愛西市稲葉町西光寺・住職 愛知県愛西市の西光寺・鐘楼堂

愛知県愛西市御堂 愛知県真宗 愛西市稲葉町の西光寺・真宗大谷派 愛西市西光寺・僧侶

愛西市のお寺・自然葬 愛知県愛西市稲葉町庫裏 愛知県愛西市西光寺・仏教 愛知県のお寺・東本願寺

愛知県の西光寺・年忌法要 愛西市稲葉町本堂 愛西市の西光寺・御堂 愛知県愛西市稲葉町浄土真宗

【仏教関連用語一覧】:月経,戒名,本堂・御堂,墓地,会葬,祥月命日,葬送,導師,法事,住職,お盆,お坊さん,葬儀,浄土真宗,沙門,仏殿,法施,鐘楼,真宗大谷派,梵鐘,僧侶,東本願寺,お東,追弔会,本堂・お堂・御々堂,年忌法要,伽藍,宗旨,檀家,回忌法要
【日本の仏教宗派一覧】:真宗高田派,時宗,顯本法華宗,新義真言宗,真言宗豊山派,真言三宝宗,浄土宗西山禅林寺派,金峯山修験本宗,真宗佛光寺派,臨済宗東福寺派,曹洞宗,天台寺門宗,法相宗,臨済宗妙心寺派,聖徳宗,東寺真言宗,華厳宗,融通念佛宗,真言宗御室派,真言宗大覚寺派,和宗,天台真盛宗,西山浄土宗,黄檗宗,高野山真言宗,真言宗犬鳴派,念法眞教,妙見宗,法華宗真門流,浄土真宗本願寺派,聖観音宗,真宗興正派,天台宗,真言宗善通寺派,日蓮宗,真宗木辺派,真言宗泉涌寺派,真言宗智山派,臨済宗建長寺派,臨済宗天龍寺派
【一般的な法事】
★ 一周忌(いっしゅうき)【1年後】
★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】
愛知県愛西市稲葉町本郷200 西光寺の周辺寺院: 玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院
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【お檀家様の範囲】津島市弥富市海部郡蟹江町あま市名古屋市、 飛島村、稲沢市、一宮市、三重県桑名市、木曽岬町
【大駐車場完備】西側駐車場に40台、東側駐車場に45台 駐車場あり
【Google Map Link】
【法事・行年を調べる】 法事を調べる, 年忌・中陰法要計算, 今年年忌法要一覧, 行年・享年を調べる, 行年・享年一覧表, 真宗のお仏壇
【仏教の8大聖地】 1.【ルンビニー(藍毘尼)】生誕の地、 2.【ブッダガヤ(仏陀伽邪)】成道(悟り)の地、 3.【サールナート(鹿野苑)】初転法輪(初めての法話)の地、 4.【ラージャグリハ(王舎城)】布教の地、 5.【サヘート・マヘート(祇園精舎)】教団本部の地、 6.【ヴァイシャリ(毘舎離城)】最後の旅の地、 7.【クシナガラ(拘尸那掲羅)】涅槃(入滅)の地、 8.【サンカーシャ(僧伽舎)】昇天の地
【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派(お東)】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、【ご本山:東本願寺・真宗本廟】、 【正依の経典・お経:仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)】
【寺院情報サイト】 愛知県の寺院、 岐阜県の寺、 静岡県のお寺、 三重県の仏閣、 滋賀県の寺院、 京都府のお寺
【七高僧とは】親鸞聖人が選定された7人の高僧のこと。「正信偈」や「高僧和讃」に示してある。以下がその七高僧になる。
【第一祖】龍樹大士【著作】『十住毘婆沙論』、『十二礼』、 【第二祖】天親菩薩【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈』、 【第三祖】曇鸞大師【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈註』、『讃阿弥陀仏偈』、 【第四祖】道綽禅師【著作】『安楽集』、 【第五祖】善導大師【著作】『観無量寿経疏』、『往生礼讃偈』、 【第六祖】源信和尚【著作】『往生要集』、 【第七祖】法然上人【著作】『選択本願念仏集』
【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
【仏教とは】紀元前6世紀ごろお釈迦さまによって説かれた仏になるための教え。人生は苦であるということ(四苦八苦)から出発して八正道の実践により解脱して 涅槃に至ることを説く。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教のひとつ。
浄土真宗とは】 親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。 本願寺は蓮如上人 により興隆した。
【真宗十派とは】真宗大谷派(東本願寺)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照寺派、 真宗三門徒派、真宗山元派
寺院とは】仏閣、僧院ともいう。一般的には仏教において、仏像を安置し僧侶などが住み、 仏道の研究や布教活動のための修行や儀式を行う場として用いる建物を指す。日本では、古くは山の中に僧侶の修行の場として寺院が建てられたが、 のちにお寺は人々の住む町の中につくられ、城下町にも寺院が造られた。江戸時代には、キリスト教を禁止するため、人々はいずれかの寺院に 属さなければならないとする檀家(だんか)制度ができお寺は身近なものとなった。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。 最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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