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As of 24/11/16

愛知県蟹江町について

蟹江町の場所


蟹江町は愛知県の西部の海部郡の町。名古屋市の西、津島市愛西市の東、弥富市と飛島村の北、あま市の南にある。下の地図の赤色の部分が蟹江町である。



蟹江町の地図



蟹江町の人口・世帯数・面積


【総人口】  36,528人
 【男子】   18,106人
 【女子】   18,422人
【世帯数】  14,464

 

【面積】   11.10平方キロメートル
【人口密度】 3290.81人/平方キロメートル

 

(平成21年3月31日現在)

 


蟹江町の町名一覧


町名 ふりがな 郵便番号 町名(全表示)
【旭】 あさひ 497-0046 愛知県海部郡蟹江町 旭
【泉】 いずみ 497-0047 愛知県海部郡蟹江町 泉
【今】 いま 497-0032 愛知県海部郡蟹江町 今
【今西】 いまにし 497-0037 愛知県海部郡蟹江町 今西
【学戸】 がくと 497-0050 愛知県海部郡蟹江町 学戸
【蟹江新田】 かにえしんでん 497-0044 愛知県海部郡蟹江町 蟹江新田
【蟹江新町】 かにえしんまち 497-0035 愛知県海部郡蟹江町 蟹江新町
【蟹江本町】 かにえほんまち 497-0033 愛知県海部郡蟹江町 蟹江本町
【上川田】 かみかわた 497-0057 愛知県海部郡蟹江町 上川田
【北新田】 きたしんでん 497-0051 愛知県海部郡蟹江町 北新田
【源氏】 げんじ 497-0055 愛知県海部郡蟹江町 源氏
【桜】 さくら 497-0038 愛知県海部郡蟹江町 桜
【城】 しろ 497-0040 愛知県海部郡蟹江町 城
【新千秋】 しんちあき 497-0043 愛知県海部郡蟹江町 新千秋
【須成】 すなり 497-0031 愛知県海部郡蟹江町 須成
【須成西】 すなりにし 497-0036 愛知県海部郡蟹江町 須成西
【宝】 たから 497-0030 愛知県海部郡蟹江町 宝
【富吉】 とみよし 497-0058 愛知県海部郡蟹江町 富吉
【鍋蓋新田】 なべぶたしんでん 497-0042 愛知県海部郡蟹江町 鍋蓋新田
【錦】 にしき 497-0054 愛知県海部郡蟹江町 錦
【西之森】 にしのもり 497-0052 愛知県海部郡蟹江町 西之森
【八幡】 はちまん 497-0056 愛知県海部郡蟹江町 八幡
【舟入】 ふないり 497-0048 愛知県海部郡蟹江町 舟入
【平安】 へいあん 497-0053 愛知県海部郡蟹江町 平安
【本町】 ほんまち 497-0034 愛知県海部郡蟹江町 本町
【緑】 みどり 497-0045 愛知県海部郡蟹江町 緑

蟹江町の寺院一覧


【寺院名】 【寺郵便番号】 【住所】 【区分】
安楽寺 〒497-0040 愛知県海部郡蟹江町城2丁目86 お寺・寺院
観音寺 〒497-0037 愛知県海部郡蟹江町今西1丁目204-1 お寺・寺院
西光寺 〒497-0040 愛知県海部郡蟹江町城2丁目80 お寺・寺院
西福寺 〒497-0048 愛知県海部郡蟹江町舟入3丁目478 お寺・寺院
龍照院 〒497-0031 愛知県海部郡蟹江町大字須成字門屋敷上1364 お寺・寺院
盛泉寺 〒497-0033 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江本町字川西63 お寺・寺院
善敬寺 〒497-0031 愛知県海部郡蟹江町大字須成字下之割南1225 お寺・寺院
松秀寺 〒497-0036 愛知県海部郡蟹江町須成西7丁目66-1 お寺・寺院
諦聴寺 〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字宮ノ割102 お寺・寺院
鴻恩寺 〒497-0033 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江本町字チノ割47-1 お寺・寺院
宝蓮寺 〒497-0037 愛知県海部郡蟹江町今西1丁目187 お寺・寺院
蓮行寺 〒497-0052 愛知県海部郡蟹江町西之森1丁目107 お寺・寺院

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【仏教関連用語一覧】:供養;中陰法要;御朱印;功徳;永代供養;会葬;告別式;住職法要;本堂・お堂・御々堂;修正会;回忌法要;導師;真宗;本堂;法名;伽藍;釈尊;法施;お坊さん;お彼岸;戒名;石碑;法会;会葬;墓石;御々堂;仏縁;納骨堂;追善供養;法要
【日本の仏教宗派一覧】:真宗興正派;華厳宗;真宗佛光寺派;融通念佛宗;孝道教団;臨済宗建長寺派;真言宗須磨寺派;法華宗;時宗;真言宗豊山派;浄土宗西山深草派;本門法華宗;本門佛立宗;臨済宗妙心寺派;高野山真言宗;日蓮宗;西山浄土宗;臨済宗相国寺派;律宗;聖徳宗;臨済宗円覚寺派;真言律宗;臨済宗天龍寺派;聖観音宗;浄土真宗本願寺派;法相宗;法華宗真門流;黄檗宗;顯本法華宗;真宗大谷派;真言宗醍醐派;真言宗山階派;真言宗国分寺派;真言宗犬鳴派;真宗木辺派;臨済宗南禅寺派;浄土宗;天台寺門宗;真言宗泉涌寺派;信貴山真言宗
【一般的な法事】
★ 一周忌(いっしゅうき)【1年後】
★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】
愛知県愛西市稲葉町本郷200 西光寺の周辺寺院: 玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院
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【お檀家様の範囲】津島市弥富市海部郡蟹江町あま市名古屋市、 飛島村、稲沢市、一宮市、三重県桑名市、木曽岬町
【大駐車場完備】西側駐車場に40台、東側駐車場に45台 駐車場あり
【Google Map Link】
【法事・行年を調べる】 法事を調べる, 年忌・中陰法要計算, 今年年忌法要一覧, 行年・享年を調べる, 行年・享年一覧表, 真宗のお仏壇
【仏教の8大聖地】 1.【ルンビニー(藍毘尼)】生誕の地、 2.【ブッダガヤ(仏陀伽邪)】成道(悟り)の地、 3.【サールナート(鹿野苑)】初転法輪(初めての法話)の地、 4.【ラージャグリハ(王舎城)】布教の地、 5.【サヘート・マヘート(祇園精舎)】教団本部の地、 6.【ヴァイシャリ(毘舎離城)】最後の旅の地、 7.【クシナガラ(拘尸那掲羅)】涅槃(入滅)の地、 8.【サンカーシャ(僧伽舎)】昇天の地
【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派(お東)】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、【ご本山:東本願寺・真宗本廟】、 【正依の経典・お経:仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)】
【寺院情報サイト】 愛知県の寺院、 岐阜県の寺、 静岡県のお寺、 三重県の仏閣、 滋賀県の寺院、 京都府のお寺
【七高僧とは】親鸞聖人が選定された7人の高僧のこと。「正信偈」や「高僧和讃」に示してある。以下がその七高僧になる。
【第一祖】龍樹大士【著作】『十住毘婆沙論』、『十二礼』、 【第二祖】天親菩薩【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈』、 【第三祖】曇鸞大師【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈註』、『讃阿弥陀仏偈』、 【第四祖】道綽禅師【著作】『安楽集』、 【第五祖】善導大師【著作】『観無量寿経疏』、『往生礼讃偈』、 【第六祖】源信和尚【著作】『往生要集』、 【第七祖】法然上人【著作】『選択本願念仏集』
【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
【仏教とは】紀元前6世紀ごろお釈迦さまによって説かれた仏になるための教え。人生は苦であるということ(四苦八苦)から出発して八正道の実践により解脱して 涅槃に至ることを説く。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教のひとつ。
浄土真宗とは】 親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。 本願寺は蓮如上人 により興隆した。
【真宗十派とは】真宗大谷派(東本願寺)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照寺派、 真宗三門徒派、真宗山元派
寺院とは】仏閣、僧院ともいう。一般的には仏教において、仏像を安置し僧侶などが住み、 仏道の研究や布教活動のための修行や儀式を行う場として用いる建物を指す。日本では、古くは山の中に僧侶の修行の場として寺院が建てられたが、 のちにお寺は人々の住む町の中につくられ、城下町にも寺院が造られた。江戸時代には、キリスト教を禁止するため、人々はいずれかの寺院に 属さなければならないとする檀家(だんか)制度ができお寺は身近なものとなった。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。 最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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