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浄土真宗の教え 蓮如上人

【真宗宗祖親鸞聖人の年表】【公式ホームページ】|真宗大谷派・東本願寺・浄土真宗愛知県西光寺

宗祖親鸞聖人とは

親鸞聖人について 宗祖親鸞聖人は、 承安3年(1173年)5月21日(旧暦の4月1日)に京都の日野でご誕生になられる。 お父さま(藤原有範と言われる)が親鸞聖人が4歳の時に、お母さま(吉光御前と言われる)が8歳の時にご逝去される。 治承5年(1181年)親鸞聖人が9歳の時に、慈円の下で出家得度され、比叡山天台宗の僧となられる。 建仁元年(1201年)の春頃、親鸞聖人は比叡山を下山され、六角堂に百日参籠される。その後、吉水の法然上人の下で信心決定され、弟子となられる。 建永2年(1207年)、後鳥羽上皇の怒りに触れ、専修念仏の禁止と西意善綽房・性願房・住蓮房・安楽房遵西の4名を死罪、法然上人ならびに親鸞聖人を含む7名の弟子が流罪に処せられる。 建暦元年(1211年)流罪より5年後、親鸞聖人の流罪が許される。 建保2年(1214年)東国での布教活動のため、性信などの門弟と共に越後を出発し、常陸国に向かう。 親鸞聖人が60歳を過ぎた頃、京都に帰京される。 その後は著作活動に励まられ、 「教行信証」、「浄土和讃」、「高僧和讃」、「唯信鈔文意」、「尊号真像銘文」「愚禿鈔」、「入出二門偈」「四十八誓願」、「正像末和讃」「一念多念文意」などを著作される。 旧暦の弘長2年(1262年)11月28日(新暦の1263年1月16日)親鸞聖人は90歳で入滅される。
愛西市西光寺宗祖親鸞聖人の年表

親鸞聖人の年表

西暦  聖人年齢   出来事 
1173 1 親鸞聖人は5月21日(旧暦の4月1日)京都、日野にてご誕生になる。
1175 3 法然上人が善導の『観無量寿経疏』によって回心を体験し、専修念仏を奉ずる立場に進んで浄土宗を開く。
1176 4 お父さま(藤原有範と言われる)がご逝去。
1180 8 お母さま(吉光御前と言われる)がご逝去。
1181 9 親鸞聖人が9歳の時、慈円の下で出家得度され、比叡山天台宗の僧となる。
1182 10 恵信尼公がご誕生になる。
1191 19 磯長の聖徳太子廟に参籠した時、「おまえの命は、あと10年であろう」との聖徳太子の夢のお告げを受ける。
1198 26 赤山明神で不思議な女性と出会われる。
1198 26 関白九条兼実の要請によって、法然上人が『選択本願念仏集』を撰述される。
1200 28 大乗院で、如意輪観音の「解決出来る日は近い。私の任務も終ろうとしている」との夢告を受けられる。
1201 29 比叡山を下山され、六角堂に百日参籠される。その後、吉水の法然上人の下で信心決定され、弟子となられる。
1203 31 肉食妻帯を断行される
1204 32 法然上人が「七箇条制誡」をつくり、親鸞聖人はそれに「僧綽空」と署名される。
1205 33 法然上人より「選択本願念仏集」の書写を許される。
1206 34 三大諍論(「体失不体失往生の諍論」、「信行両座の諍論」、「信心同異の諍論」)
1207 35 承元の法難により、専修念仏禁止となり、親鸞聖人は越後にご流罪になる。また、法然上人は土佐へご流罪。住蓮房・安楽房、西意善綽房・性願房の四名は死罪となる。
1211 39 親鸞聖人の流罪が許される。
1212 40 法然上人がお亡くなりになる。
1214 42 上野国佐貫で浄土三部経の千部読誦を発願されるが、すぐに中止して常陸へ赴かれる。
1217 45 日野左衛門を済度される。
1221 49 山伏弁円が親鸞聖人を暗殺しようとするが失敗し、山伏弁円は親鸞聖人のお弟子となる。
1224 52 覚信尼公が御誕生になる。
1224 52 親鸞聖人は、「教行信証」のご執筆をほぼ終えられる。
1231 59 親鸞聖人は高い発熱で寝込まれた病床で浄土三部経読誦の夢を見られる。
1235 63 親鸞聖人はこの頃、関東から京都へおかえりになる。
1241 69 平太郎が熊野権現で霊夢を見る。
1248 76 親鸞聖人は、「浄土和讃」と「高僧和讃」を著作される。
1250 78 親鸞聖人は、「唯信鈔文意」を著作される。
1255 83 親鸞聖人は、「尊号真像銘文」「愚禿鈔」などを著作される。
1256 84 親鸞聖人は善鸞を義絶される。
1256 84 親鸞聖人は、「入出二門偈」「四十八誓願」などを著作される。
1257 85 親鸞聖人は、「正像末和讃」「一念多念文意」などを著作される。
1262 90 親鸞聖人は旧暦の11月28日に90歳で入滅される。

愛西市西光寺:東本願寺御影堂

 

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★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】
愛知県愛西市稲葉町本郷200 西光寺の周辺寺院: 玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院
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【仏教の8大聖地】 1.【ルンビニー(藍毘尼)】生誕の地、 2.【ブッダガヤ(仏陀伽邪)】成道(悟り)の地、 3.【サールナート(鹿野苑)】初転法輪(初めての法話)の地、 4.【ラージャグリハ(王舎城)】布教の地、 5.【サヘート・マヘート(祇園精舎)】教団本部の地、 6.【ヴァイシャリ(毘舎離城)】最後の旅の地、 7.【クシナガラ(拘尸那掲羅)】涅槃(入滅)の地、 8.【サンカーシャ(僧伽舎)】昇天の地
【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派(お東)】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、【ご本山:東本願寺・真宗本廟】、 【正依の経典・お経:仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)】
【寺院情報サイト】 愛知県の寺院、 岐阜県の寺、 静岡県のお寺、 三重県の仏閣、 滋賀県の寺院、 京都府のお寺
【七高僧とは】親鸞聖人が選定された7人の高僧のこと。「正信偈」や「高僧和讃」に示してある。以下がその七高僧になる。
【第一祖】龍樹大士【著作】『十住毘婆沙論』、『十二礼』、 【第二祖】天親菩薩【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈』、 【第三祖】曇鸞大師【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈註』、『讃阿弥陀仏偈』、 【第四祖】道綽禅師【著作】『安楽集』、 【第五祖】善導大師【著作】『観無量寿経疏』、『往生礼讃偈』、 【第六祖】源信和尚【著作】『往生要集』、 【第七祖】法然上人【著作】『選択本願念仏集』
【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
【仏教とは】紀元前6世紀ごろお釈迦さまによって説かれた仏になるための教え。人生は苦であるということ(四苦八苦)から出発して八正道の実践により解脱して 涅槃に至ることを説く。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教のひとつ。
浄土真宗とは】 親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。 本願寺は蓮如上人 により興隆した。
【真宗十派とは】真宗大谷派(東本願寺)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照寺派、 真宗三門徒派、真宗山元派
寺院とは】仏閣、僧院ともいう。一般的には仏教において、仏像を安置し僧侶などが住み、 仏道の研究や布教活動のための修行や儀式を行う場として用いる建物を指す。日本では、古くは山の中に僧侶の修行の場として寺院が建てられたが、 のちにお寺は人々の住む町の中につくられ、城下町にも寺院が造られた。江戸時代には、キリスト教を禁止するため、人々はいずれかの寺院に 属さなければならないとする檀家(だんか)制度ができお寺は身近なものとなった。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。 最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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